LINEで無料相談ができます(5つの特典をプレゼント)

自信をつける方法!3のステップで簡単&具体的なメソッドを公開

マインドセット

今回は誰でも自信をつける方法をお伝えいたします。
得られる事は主に次の3つになります。

 

・自信をつける
・完璧主義をやめられる
・自信の本当の意味と具体的な解決方法

 

 

はっきり言いますが自信がない場合、仕事でも家庭でもいい結果を作ることはできません。

この記事をみる事で解決のステップがわかります!
更に下の動画も見る事で、確実に自信をつける事ができるので必ずみてくださいね。

 

 

 

 

ではこれから自信をつける簡単な方法について触れていきます。

そもそも自信の意味を知っていますか?

 

動画でも語っていますが、自信の意味を知らないと何も始まりません。
自信の本当の意味は

 

己信頼=略して自信です

 

つまり、自分をどれだけ信じているかを持てるかどうかなのです。

そう考えると『自信を持つ』とか『自信がない』と言うニュアンスが違っていることに気づきます。

 

 

自信は持つものではない。
これの視点をしっかり持たないから、上手く行かないだけです。

 

自信がないのではなく、やり方をしらない・やり方が間違っているだけなのです。

 

 

自信をつける事は自分を信じる事これが鉄則です。

では自信をつける鉄則が分かった所で、どうしていけばいいのかをお伝えさせて頂きます。

 

自信をつけるとは自分を信じる事

 

自信をつける事は、自己をどれだけ信頼できるかと言う定義をお伝えしました。

では、信頼とはどんな事だかご存知でしょうか?

 

大辞林にはこう表記されています。

 

ある人や物を高く評価して、すべて任せられるという気持ちをいだくこと。

 

 

つまりあなた自身が自分に対して安心して、行動や思考を全て任せられる状態になる事なのです。

花澤
花澤

そんなの無理っす!


こんな風に昔の私は思っていました。

 

「そもそも自信がなきゃ、全てを任せられる様にならないじゃないか!」と思っていました。

 

そうなんです。

 

「そもそも自信がなきゃ、全てを任せられる様にならないじゃないか!」と言う言葉が、既に自分自身を信頼する言葉ではないのです。

 

 

 

まずいきなり信頼しようとせず、自信をつける為に、自分自身に対しての良きアドバイザーになる事です。

 

アドバイザーになる為に自分自身に対するポイントが3つあります。

・ダメ出しをしない
・方法を提案する
・勇気付ける

 

まずこの3つを自分自身に使う事で安心が生まれ、信頼できる様になります。

 

自信をつける為にこの3つを行っていくと、誰でも自信がつけられます。

 

 

 

ダメ出しをしない

 

先ほどの、私が昔思っていた言葉
「そもそも自信がなきゃ、全てを任せられる様にならないじゃないか!」

これは自分自身にダメ出しをしちゃっているので、よくないです。

ダメ出しをしているから、自信をつけるに至らないのです。

ダメ出しをやめるのは、あなたが持っている完璧主義を取る事です。

 

 

 

そもそもなぜダメ出しをしてしまうのかと言う

〜しなけれならない

この〜部分に入る事を守れなかった(できなかった)からなんです。

 

守れなかった(できなかった)と言う過ぎてしまった過去について、ダメ出しをしています。

過ぎ去ってしまった、過去は変えられません。

 

 

 

そして自分が持っている、〜しなければならないを持ち続ける限り、ダメ出しをします。

なのであなたの中にある、〜しなければならないを外すって事です。

 

 

〜しなければならないを外す方法

では完璧主義である、〜しなければならないを外す簡単な方法をお伝えいたします。

まずあなたが持っている〜しなけばならないを10個書き出してください。

 

例1:5分前行動をしなければならない
まずこの言葉の下の様に、大丈夫をつけて書き換えてください。

 

 

例2:5分前に行動しなくても大丈夫
次に大丈夫の後になぜならをつけ、理由を自分で考えてください。

 

 

この4つのステップを踏んでいくと、こう変わります。

5分前行動をしなくても大丈夫なぜなら時間には遅れていないから

 

こうやってあなたの中にある完璧主義を外して行ってください!

 

いきなり180度変わるのは難しいので、意識し繰り返しあなたの完璧主義を薄めていく様な感じです。

こうする事で、ダメ出しがなくなっていきます。

この流れを踏む事で、自信をつける事に繋がっていきます。

 

 

自信をつける方法を提案する

完璧主義が薄まったところで、自信をつける為に方法を提案します。

方法を提案するには、こんな風に問いかけてみてください

 

・どうしたら上手くいく?
・他に方法はある?
・誰に頼んだら一方前進する?

 

この3つを自分自身に質問する事で、ダメ出しをせず自分に自信をつける事に繋がります!

 

 

勇気付ける

自信をつける為の勇気付けです。

・大丈夫
・1歩進んでいる
・できている

 

ダメ出しや、〜しなければならないと言う代わりに、こんな言葉を自分に伝えてあげてください。

 

更に自信をつけることができたら、言いたい事を言えるようになりたいと思います。

 

言いたい事を言う3つのステップを動画付きで解説しています。

言いたいことを言う簡単&最速な方法!人生が豊かになるマインドセット
この記事では、言いたい事を言う方法とその仕組みについて詳しく3つの方法でお伝えさせて頂きました。言いたい事を言う為に、なぜ言いたいことが言えないのか?どうしたら自然に言える様になるのかを具体的にレクチャーしています。言いたい事を言う為の動画も一緒に見ていただく事で、更に理解が深まって行きます!

 

今回この記事を見る事で

 

・言いたいことが言えない原因
・言いたい事を言う為の方法
・相手に伝わりやすい言い方

この3つが分かるようになっています。

 

言いたい事が言えないと感じている方は、ぜひご覧になってください。

 

 

それではまとめに入ります。

まとめ

自信をつける方法のまとめです。

 

▷簡単に自信をつける動画◁

動画を見ると更に理解が深まります!

まずはじめに、図の1にある自信をつける為の自信の意味を間違えない事。

更に、自信をつけると言うのは自分を信頼する事なので、外側に答えを求めても意味がありません。

 

 

そこで本来自信をつける事である、自己信頼を3つの方法で行っていきます。
小さく繰り返しなが行うことが効果的です。

 

 

そこで必ず壁になるのが、完璧主義(〜しなかればならない)です。
その完璧主義を4つのステップで外していきます!

 

以上が自信をつける具体的な方法です。

繰り返し行なう事でしっかり身について行きますので、チャレンジしてくださいね〜

コメント