LINEで無料相談ができます(5つの特典をプレゼント)

自分を受け入れるシンプルな3つのステップと方法!人生が楽しくなる秘訣を公開

マインドセット

今回は、誰でも簡単に自分を受け入れる方法をお伝えさせて頂きます。

どうしたら、自分を受け入れられる様になるのかを、3つのステップでお伝えさせて頂きます。

 

 

花澤
花澤

上の動画を見るともっと理解が深まります!

 

 

今回、この記事をご覧頂く事で次の3つが分かります。

 

  1. 自分を受け入れられない状態とは
  2. 自分をいけ入れた状態
  3. 自分を受け入れる為の3つのステップ

 

この3つをお伝えさせて頂きます。
では早速内容に入っていきます。

 

なぜ自分を受け入れられないのか

自分を受け入れる為にまず、何故自分が受け入れられないのかを知っておく必要があります。

 

自分を受け入れられない原因は2つあります。

それはこの2つになります。

・〇〇とみられたい
・受け入れるのが怖い

 

花澤
花澤

そんなはずはない!

 

こんな風に思ってしまう思いますが、まずこんな事が、自分の中にあると思ってください。

では1つ1つ説明させて頂きます。

 

〇〇とみられたい

 

実は、『自分を受け入れる』VS『〇〇とみられたい』というのが、心の中で葛藤しています。

そして葛藤の結果『〇〇とみられたい』が勝っているのです。

ちなみに『〇〇とみられたい』というのは次の様なことを言います。

 

・悪い人と思われたくない
・いいひとと思われたい
・協調性ある人にみられたい
意外かもしれませんが、こんな事を思っています。
この様な思いと、『自分を受け入れる』という思いがあなたの心の中にあるのですが、上の表の中にある思いが勝ってしまい、自分を受け入れる事ができなくなってしまうのです。
花澤
花澤

後ほどやり方を説明します!

 

では次に、この葛藤の中で起きている現象もお伝えさせて頂きます。

受け入れるのが怖い

 

これは先ほどの葛藤の事を言います。

自分をいけ入れると意識しても、受け入れられないのには、この葛藤をみていく必要があります。

 

つまり、『いいひとと思われなくてもいい』とか『協調性がなくても大丈夫』という視点を持たないと、自分を受け入れる事ができないのです。

 

ここをしっかり対処していかないから、いつまでたっても、自分を受け入れる事ができないのです。

逆にいうと、自分を受け入れるというのは、自分の中にある決まりみたいなものを破っていく必要があります。

 

こんな事を言われたら、昔の私は思っていました。

 

花澤
花澤

悪い人になれって事かぁ!

ちなみにこう言う意味ではありません。

 

 

『人に迷惑をかけたらダメ』と言う決め事が自分の中にあるのだとしたら、こんな風に言い換えをして欲しいのです。

 

人に迷惑をかけない人は世界中探しても、どこにもいない。
だから人に感謝をして行こう。
今まで自分の中にあった、『協調性を持ちたい』とか『人に迷惑をかけてはいけない』と言った決め事を少しだけ、崩して欲しいのです。
崩していけば行くほど、自分を受け入れられる様になります。
では実際にどの様に崩して行けばいいのかを、お伝えします。

自分を受け入れる状態とは

 

先ほどもお伝えしましたが、自分を受け入れると言うことは、自分の決まりごとをズラしていけば行く程、自分を受け入れられる様になります。

 

つまり、自分の中の決まりごとをズラせばズラすほど、自分を受け入れられる様になります。

 

花澤
花澤

マジですか!?

一生懸命自分を受け入れようとすれば、葛藤を起こし、更にできない自分をみてしまい、負のサイクルになってしまします。

 

 

急がば回れではないですが、自分の決まりごとを崩していく。

これを行った方が、着実に自分を受け入れられる様になります。

では、ここから実際に自分を受け入れるステップに入って行きます。

 

自分を受け入れる3つのステップ

 

自分を受け入れる方法には3つあります。

 

・自分の決まり事を言い換える方法
・アドバイスメソッド
・ifの法則

 

この3つを使って、自分を受け入れる状態を作っていきます。

実際にどの様にするのかを、具体的にお伝えいたします。

 

決まり事を言い換える方法

これは先ほどお伝えした方法です。

まず、自分の中にある決め事を、10個程書き出します。

『人に迷惑をかけてはいけない』と言う決め事であれば、こんな風に書き換えてください。

 

人に迷惑をかけてもいい

なぜなら迷惑をかけない人なんていないから

 

こんな具合に、

  1. 迷惑をかけてはいけないを、かけてもいいと肯定にします。
  2. その肯定した分になぜならをつけます
  3. なぜならの後の部分に、理由を考えて書き加えます。

こうすることで、無理なく自然に自分の決め事を崩す事ができます。

 

もし上手くいかない場合は、2ステップテンプレートに当てはめるだけで、無理なく言い換えができます。

 

まとめのパートで、2ステップテンプレートを無料でもらえる方法をお伝えしていますので、ぜひもらってください。

 

アドバイスメソッドとはこんな感じです。

 

アドバイスメソッド

 

先ほど10個ほど書いた自分の決め事ですが、一旦書き出して3日〜5日ほど放置します。

 

そして3日〜5日程たったら、その決め事に対して、あたかも他人事ならどうアドバイスするかを考えて言ってください。

 

こうする事で、自分の事が客観視できます。

 

客観視と言う状態は、自分を受け入れる1番の近道だからです。

10個書いたら、10個の内容を他人事だと思ってアドバイスしてください。

このワークは必ず3日以上時間を開けて行うのがポイントです。

では最後にifの法則をお伝えいたします。

 

ifの法則

 

これはどんなやり方かと言うと、『もし』と言う言葉をつけると言う事です。

先ほどの決まり事を言い換えた様に、肯定的な言葉を作ります。

 

人に迷惑をかけてもいい

『もし』人に迷惑をかけてもいいとしたらとか
『もし』人に迷惑をかけていると勘違いをしていたら

 

こんな具合に書き換えます。

『もし』をつける事で、今まで100%守らなければ行けなかった、決まりが絶対ではなくなるからです。

実際に、この様に行います。

『もし』人に迷惑をかけてもいいとしたら、気持ち的に楽になるとか、『もし』人に迷惑をかけてもいいとしたら、自分を受け入れられる。

そして最後にこう自分に聞いてください。

 

『もし』人に迷惑をかけてもいいとしたら、気持ち的に楽になる!
ではその一歩は何をすればいいか

 

こんな具合に自分に問いかけた答えを実行してください。

これを行う事で、自分を受け入れる状態になれるからです。

つまり、自分を受け入れる事ができたのです。

 

 

自分を受け入れる事ができたら更に自信をつけて欲しいとおもいます。

 

自信をつける方法!3のステップで簡単&具体的なメソッドを公開
自信をつけたいのに上手くいかない方へ!具体的に自信をつける方法を分かり易くお伝えいたしました。自信の意味を明確にすることで、自然に自信をつける方法を動画を使い解説もしています。自信をつけるには3つの方法があります。更に4つのステップを意識する事で、簡単に自信をつける事ができます。自信をつける内容を動画でもお伝えしていますので、更に深い視点で学ぶことができます!

 

この記事をみる事で、得られる事は主に次の3つになります。

 

・自信をつける
・完璧主義をやめられる
・自信の本当の意味と具体的な解決方法

 

 

この記事をみる事で解決のステップがわかります!
更に自信をつける動画もあります。

 

確実に自信をつける事ができるので必ずみてくださいね。

 

 

まとめ

 

自分を受け入れる事を直接行うを、上手くはできません。

言い換えだったり、アドバイスであったり、もしを使う事で、自然と無理なく自分を受け入れる事ができます。

更にLINEでお友達になって頂くことで、2ステップテンプレートがもらえます。

この2ステップテンプレートを使う事で、自己肯定感が自然に上がります。

 

是非下の緑のボタンをクリックして、ゲットしてください。

 

 

2ステップテンプレートをもらう

 

 

コメント

  1. […] 本当にシンプルに削って行くと、聞く事に徹して行くようになるのですが、ここでは伝えきれないので  こちらで 解説させて頂きます。 […]