LINEで無料相談ができます(5つの特典をプレゼント)

ネットビジネスのスキルに必要な3つのM!顧客から自然と必要とされる方法

起業・副業

この記事では初心者の方が、ネットビジネスを始めるに前に、是非知っておいて欲しい情報を、わかりやすくお伝えさせて頂きます。

 

 

この記事を見る事で

  1. ネットビジネスの全体図がわかる
  2. どんなスキルが必要なのかがわかる
  3. ライティングの基礎がわかる
  4. 情報発信の成功例/失敗例
  5. SNSの特性

 

この5つがわかる様になっています。

 

 

是非あなたが副業でネットビジネスを始めるにあたり、迷わない様に、必要なスキルをここで身につけて起きましょう。

 

でははじめにスキル必要性も大事ですが、ネットビジネスの全体図をお伝えさせて頂きます。

ネットビジネスの全体像

 

インターネットを使ったビジネスで重要なのが『3M』と言う視点です。

花澤
花澤

ポストイットの3Mか!

違います!この3Mです。

 

 

・メディア
・メッセージ
・マーケット
この頭文字をとって3Mと言います。
まずこの部分をしっかり理解していないと、いつまでたってもネットビジネスでかせげない状態になってしまします。
更にこの3Mを知っているからこそ、必要なスキルを身につける事で、稼げる様になるのです。
ではこの3Mの意味を詳しく見ていきましょう。

メディア

ネットビジネスにはスキルが必要なのですが、『どんなメディアを使うか』によってスキルが変わるのです。

 

 

俗に言うSNSと言われているものでも

 

・フェイスブック
・インスタグラム
・ツイッター
・ブログ(アメーバ/FC2/ハテナ)
・YouTube
・TikTok
こんなにあります。
このメディアで気をつける事は次の2つです
・年齢
・時間
年齢についてですが、最近はそこまで比較されなくなりましたが、少し前であればインスタ映えという言葉が合った様に、インスタグラムでは比較的若い年齢層が使っています。
そしてツイッターであれば、ニックネームで使用する事ができるので、若干他のメディアに比べると悲観的なユーザーや、暴言を吐く方が多いのが特徴です。
時間というのは、情報を配信する時間を言います。
例えば、朝8時にYouTubeを配信したとしましょう。
電車通勤の場合、もしかすると周りを気にしてしまい、動画だと見てくれない可能性があります。
なので、動画であれば、夕方6時以降の方が再生する可能性が高くなるので、情報を配信する時間も重要な要素になります。
では次にメッセージです。

メッセージ

 

ネットビジネスに必要な、スキルといえば主に、このメッセージ(情報)になります。

 

メッセージというのは、書く・話す・伝える(写真など)という事です。

先ほどのメディアによって、年齢や時間が違う事がわかりました。

 

 

同じくメッセージ(情報)もその年齢に対して分かり易く表現する必要があります。

 

 

フェイスブックでは比較的年齢が、高めな方が使用している中でメッセージの質が、『上から目線』だったり『明らかな批判』である場合、読んでくれる事がなくなるでしょう。

 

 

 

そういった意味でメッセージにはこんな事が必要です。

 

・共感
・有意義な情報を提供する
・具体的(分かりやすい)
この3つをメッセージに込める必要があります。
極めていくとライティングというスキルが必要になりますが、ここでは初心者でもできる、簡単な方法をお伝えさせて頂きます。

リーズン&ワイ

 

ネットビジネスで必ず必要なスキルがライティングですが、今回はその中で1つのテクニックを紹介いたします。

Reason(理由)とWhy(なぜ)をセットで書くテクニックです。

 

 

 

こうする事で伝わり易くなります。

例題を出します。

 

<例題1>
今日は居酒屋でハイボールを頼みました。

久しぶりに呑んだハイボールは美味しかったです。

これは普通の文章ですが、ここでWhyをそれぞれの文に加えるとこんな感じになります。

 

<例題2>
今日は居酒屋でハイボールを頼みました。
なぜなら今まではビール派でしたが、プリン体の事をニュースで知ったのが原因です。プリン体とは肥満の元に直結するからです。そして久しぶりに呑んだハイボールは美味しかったです。昔はあまり好きではなかったハイボールですが、健康の事を気にかけた今はハイボールが今では美味しく感じられます。
いかがでしょうか?
<例題2>の方が分かり易いですよね。
こんな具合でReason理由に対し、Whyなぜだったかを加えると、共感と有意義な情報を与えられる様になります。
この記事の最後に、情報発信に必ず必要なライティングに必要な『チェックシート9』をプレゼントいたしますので、ぜひ使ってあなたのライティングスキルを磨いてください。
こんな風にネットに必要なスキルを磨いていくと、普通の文章が見違えるほど、共感と情報の提供ができる様になります。
では最後のMであるマーケットについて、お話しさせて頂きます。

ネットビジネスに必要なスキル!マーケットを見極める

 

マーケットとは、ターゲットだと思ってください。
あなたのお客様になる人の事を言います。

 

 

このマーケットというのは誰に対してメッセージを提供するのかを、考える事になります。

マーケットの意味を、具体的にいうと次の様になります。

 

 

・性別
・既婚(独身)
・年齢
・地域
・属性(趣味など)
・お金の使い方
例えば、あなたが釣りの猫(ペット)の飼い方を、ネットで販売しようとしたとします。
その時考え方として、男性より女性の方がターゲット(ボリューム)としては大きいはずです。
女性でも既婚者なのか、独身なのか・DINKS世帯なのかを詳しく見ていく必要があります。
(DINKSとは子供を作らない夫婦という定義です)
ここでこんな、トライアングルを使って調べていきます。
今回のマーケット(ターゲット)は既婚者の40代女性だとします。

 

 

ここで重要なのは既婚者でも、30代と40代では猫(ペット)の飼い方に持っている問題が違います。

 

例えば30代で飼い始めた猫が高齢化してきて、運動不足や病気の事が気になり始めたとします。

そうした時に、発信するメッセージの内容が変わってきます。

 

 

30代であれば、これから猫を飼う人に向けて、『どんな猫の種類がいいのか』とか『どんな種類が人気があるのか』と言った、メッセージが必要になってきます。

 

 

このマーケケットをしっかり決める事で、あなたのネットビジネスは結果が出やすくなりますが、この、マーケットが曖昧であると上手くいきません。

 

 

またこのマーケット(ターゲットに対して)についてどれくらいの人数がいるのか、ライバルは存在するのかをしっかりリサーチする必要があります。

 

 

この3Mを知らないで、情報発信をするとこんな事になります。

 

3Mを無視した情報発信

 

ネットビジネスに必要なスキルを知らないで、情報発信をするとこんな事になります。

 

 

ここで再度確認をします。

ネットビジネスに必要なスキル3Mの視点で考えて見てください

 

 

このブログだと、どんなマーケット(ターゲット)なのかが分かりませんし、メッセージに共感が持てません。

 

 

ただネットビジネスのスキルを知らない場合、本当にもったいないのですが

 

花澤
花澤

非常に多く見受けられます

 

 

では今回学んだ、ネットビジネスで必要なスキルを身につけた場合、こんな情報発信をする事ができます。

 

 

 

先ほどのブログと比べて見てどう感じますか?

マーケットが定まったおかげで、メッセージもしっかりしていますよね。

 

 

 

もし、あなたがこの記事を一緒に見たとき、どんな感じを受けますか?

 

 

ほとんどの場合、左側のブログの方が信頼感や安心感を覚えます。

 

 

両者が各々、猫の飼い方というオリジナル商品を販売していたとしたら、あなたはどちらから飼いたいと思いますか?

 

 

言わなくてもわかると思いますが、この3Mと言う視点が、売り上げに大きく影響します。

 

 

右側の黄色いブログでも売れる事はありますが、芸能人や有名な方がやる分には問題ありません。

ただし、普通の方がこれと同じ様にすると、必ず失敗します。

 

 

こんな風に、ネットビジネスの必要なスキルを知らないと、時間をかけても結果は出ません。

 

更に、あなたのサービスの質を上げる為に、必要なことがポジショニングと言う視点です。

売れている個人起業家や芸能人は、このポジショニングがしっかりしているからです。

 

 

ポジショニングってなに?と思う方の為に記事を書きました。

ポジショニングの記事はこちらをクリックしてください。

 

起業に絶対必要な3つのスキルの磨き方!起業スキルを磨き価値を高める方法を公開
起業する前・起業した後に絶対に必要なスキルを具体的に解説致しました。このスキルなくして、起業するのは危険です。起業するにあたりワークシートを使い、あなたのサービスや商品を伝える為のスキルアップをお伝えします。適度に見直しをする事で、起業した後にも永続的に使うスキルをぜひ身につけてください。

 

こちらの記事を見て頂くと

 

1起業するにあたり必要な考え方
2起業する前後に絶対必要なスキル

3イメージを言葉にするスキル

こちらがわかる内容となっています。

 

こちらの記事も一緒に見る事で、更にあなたのビジネスが無理なく自然によくなっていきます。

 

それでは今回の話のまとめに入ります。

 

ネットビジネスで必要なスキルの順番

 

ネットビジネスに必要なスキルとは3M視点を持つ事です。

 

 

今回の話の中で、3Mを決める為に順番があります。
その順番とは次の様になります。

 

・マーケット(誰に)
・メディア(何を使って)
・メッセージ(どんな価値のある情報を)
この順番で決めていくと、自然にネットビジネスは回り始めます。
そして、今回は特別にメールアドレスを記入するだけで、ライティングに必要な『チェックシート9』をプレゼントさせて頂きます。
これを使いチェックする事で、初心者でも共感してもらい、価値のある情報を簡単に提供できる様になるからです。
ライティングとは、ネットビジネスに必要な高度なスキルの1つです。
ライティングをしっかり学ぼうとすると100万円ほどかかります。
今回はシンプルにまとめたものが、チェックシート9になります。
ぜひ、あなたの情報発信力を高める為に繰り返し使って見てください。

コメント