LINEで無料相談ができます(5つの特典をプレゼント)

情けない自分を笑い飛ばす方法!あなたの人生を変える3つのスキル

マインドセット

この記事では、3つのスキルで情けない自分を笑い飛ばし、人生を180度変える方法を公開しています。

 

こんな事を思っていませんか?

 

✅何をやっても中途半端で情けない
✅自分に自信がない
✅自分にダメ出しをしてしまう

 

この記事を見る事で

 

情けないと思ってしまう原因と解決方法
情けない自分を忘れる方法
情けない自分を変える3つのステップ

 

この3つが分かる様になっています。

まずは、実際に情けない自分を笑い飛ばす事を実体験して下さい。

 

情けない自分を笑い飛ばす方法とは?

 

約1分程の動画を見て欲しいのですが、3つのお願いがあります。

 

1:次の動画を1週するまで見てください
2:動画のトリックを考えてください
3:見た感想を教えてください

 

 

出典media2.giphy.com

 

 

いかがでしたでしょうか?トリックはみやぶれましたか?

 

動画を見た感想はどんな感じだったでしょうか?

 

花澤
花澤

なんだか不思議だ!!!

花澤
花澤

色々な感想があると思います

本当の目的は感想を聞きたいのではなく、何かに集中している時は『情けない自分を感じていない』と言う事を体験して欲しかったのです。

 

動画は1分だったとしても、情けない自分を感じていない時間がある事を感じる実験でした。

 

なぜこの実験が必要だったのかを解説していきます。

 

情けない自分を笑い飛ばす方法の基本とは

 

先ほど動画を見ていただきましたが、動画を見ている間は『情けない自分』を感じていませんでした。

 

極論ですが先ほどは1分ですが『情けない自分を感じる時間』を1時間にしたら良いのです。

 

では、情けない自分を感じてしまうのはなぜなのか、そしてどうしたら情けない自分を感じなくなるのかを解説します。

 

自分を情けないと思ってしまう入り口

 

この入り口とは主に3つあります。

 

・できないところを見始める
・誰かと見比べ始める
・完璧を求め始めている
これを始めると『情けない自分』の始まりになります。
これをもうちょっと詳しく見ていきたいと思います。

できないところを見始める

 

例えばこんな感じでテストで80点を取ったとします。

あなたの反応は、AかBどちらの反応に近いですか?

 

A:100点まで後20点努力が足りないなぁ
B:80点は取れたよ
Aを選んだ場合は足りない20点を見ていて、Bの方はできた部分の80点をフォーカスしています。
この見ている視点の違いが『情けない自分』を作っているのです。
無い物に目が行くのかあるものに目が行くのかで違うのです。
『無い物探し!』これを止め、逆に『あるもの探し!』をしていく事です。

誰かと比べ始めている

 

今度はこんな具合です。

あなたの場合、緑の吹き出しのBにはどんな言葉が入りますか?

次のAかBから選んでください。

 

A:あっ負けた
B:自分としては上出来だ
ここで理解しておかなければならない事があります。

 

それは相手と比べても仕様が無いと言う事です。

 

わかりやすく例えると、ダイエットでも貯金でも比べるのは、頑張るぞと決めたあの日の自分と、
今の自分を比べる事が常識です。

 

『5KG痩せるぞ!』『100万貯めるぞ!』と決めたあの日の自分と今の自分を比べないと意味がないのです。
相手と比べ始めると、そもそも生まれてきた環境が違うし、持っている能力が違います。

 

そんな相手と比べても意味はありません。
極端な話、同じ兄弟でさえ違う訳なので、比べても意味がないのです。

 

しかも上のテストの場合、平均点が60点だったらどうなりますか?

 

80点のあなたも90点の人も、凄く優秀なのがわかりますよね?
見ている視点が一部分しか見ていない場合、『情けなさ』を感じる初めの一歩になってしまいやすいのです。

 

全体を見る事と、自分の歴史の中で今、自分がどうなっているのかを見る事が非常に大事な事なのです。

完璧を求めている

 

これは先程の、できないところを見ているのと似ているのですが、今できているのに更にハードルをあげちゃう事を言います。

 

または『〇〇するべき』と思っている場合に起き始めます。

 

・時間には遅れてはいけない
・人には迷惑をかけてはいけない
・間違ってはいけない

 

この様な事を思っていると、上記の約束を破った時に、自分を情けなく感じ始めるのです。

 

特にこの場合あなたの中にはインナーペアレンツと言う、親の常識が頭の片隅に残っていて、あなたを情けない状態にさせてしまうのです。

 

 

インナーペアレンツとは、簡単にいうと『毒親』だと思ってください。

 

毒親とは、過干渉や子育てに無関心の親のことを言います。

 

そのインナーペアレンツの意味や原因、そしてインナーペアレンツを解放する方法まで、お伝えさせて頂きます。

 

この記事を見て頂く事で

・インナーペアレンツの意味
・人の性格のでき方
・インナーペアレントの消去法
こんな事が分かり、解決する方法が分かります。
最後までご覧頂くと、性格のでき方や人間関係の基礎が自然と分かるようになりますので、こちらの記事もぜひご覧んください。

 

『〜すべき』だと思っている、自分の中にある決まりを、壊していく事が大事なのです。

 

太田
太田さん

どうやって壊したらいいの?

 

そう思いますよね!まずは簡単にできる方法を解説します。

情けない自分を笑い飛ばす3つの方法

 

これは先ほどもやった様に、動画を見る事になります。

動画をみている間は、『情けない自分』を感のでていませんでした。

 

しかし今度は『お笑いの動画』を見る様にしてください。

 

お笑いの動画を見る

 

まず1日10分を1週間見る様にしてください。

なぜこんな事をするかと言うと、コレを体験して欲しいからです。

 

 

ウィリアム・ジェームズと言うニューヨーク生まれの心理学者・哲学者の言葉です。

 

ほとんどの場合、『幸せじゃなきゃ笑えない』と言う思いこみがありますが、笑っている事で幸せになる事を体を通して体験して欲しいからです。

 

例えば、赤ん坊がよく大人たちが笑っているのにつられて、一緒に笑いますよね。

そして、それを見ている周りの人も幸せそうになって行きます。

 

コレって幸せになったと思ったから笑っているのではなく、笑ったから幸せになっただけなのです。

 

そしてその幸せは周りに感染していきます。

 

 

話は変わりますが、ちょっと試しに今、口角を思いっきりあげて、3秒固定してみてください。

 

 

花澤
花澤

アレッ?何か変わった

 

一瞬でも気持ちが変わったのが体験できたはずです。

 

この様に、体を使う事で気持ちを変えていく事もできるのです。

 

エネルギーを解放させる

 

コレは主に体を使って気持ちを(思い込み)変えて行きます。

例えばですが、スマホ姿勢であると簡単に『自分は情けない』と感じる事ができるのです。

 

 

姿勢(体の動き)と心は密接な関係があります。

例えばスマホ姿勢で嫌な事を想像してみてください。

 

 

花澤
花澤

気分が落ち込んできた!

花澤
花澤

その通りです

花澤
花澤

では今度は下の様に、体をそらして嫌な事を考えてみてください

 

花澤
花澤

あれ?嫌な事を考えられない!

花澤
花澤

体のエネルギーを解放したからです

もしあなたが『情けない』と思い始めたら、こんな風に体を使って気持ちを変えてください。

中国の気功の先生から教えて頂いた、エネルギー解放テクニックですが、効果抜群です。

 

仕事の途中でもトイレの個室であれば、1分ぐらいでできるワークです。

 

この様に体の使い方を意識する事で、情けない自分を笑い飛ばすキッカケを作ったり、それ以上落ち込まない等にする事もでできます。

 

最後はワークシートを使い、簡単に自分を変える方法を解説します。

 

シンプルワークシート7

 

7つの質問に答えるだけで、『情けない自分』が『可能性や才能ある自分』に変わる事ができます

メールアドレスを記入するだけでもらえますので、ぜひやってみてください。

 

体を使う事と意識を変える!この2つで1つになっていきますので、このワークシートでしっかり意識の部分を変えていきましょう。

 

自分を変えるシンプルワークシート7を無料でもらう

簡単な質問に答えるだけで、意識を自然に変えられる様になっています。

更に、自分の才能や価値を知る事ができますので、ぜひやってください。

情けない自分を笑い飛ばす方法のまとめ

 

今回の記事の内容を分かり易く、1枚のシートにします。

 

 

情けない自分を笑い飛ばす方法ですが、このマップに沿ってやって頂くことで、確実に自分を変えられる様になります。

 

最初の鏡を使った動画を思い出してください。

 

脳科学でも証明されていますが、人は何か違うことに意識が向いていると、情けない自分と考える事ができなくなるのです。

 

 

まずはお笑いの動画をみながら、あるもの探しをしていきましょう。

慣れない分、気分が落ち込んだらエネルギー解放をしていきましょう。

 

更に、この記事を繰り返しみていく事で、あなたの認識を変えやすくなります。

 

原因の1つである完璧主義の場合インナーペアレンツと言う、親の常識が頭の片隅に残っていて、あなたを情けない状態にさせてしまう事があります。

 

そんな時には、こちらの記事を見て解決させてください。

 

 

インナーペアレンツとは、簡単にいうと『毒親』だと思ってください。

 

毒親とは、過干渉や子育てに無関心の親なのですが、この親との間で完璧主義を学んだのです。

ぜひこちらの記事をみて、完璧主義を手放してください。

 

 

自分を変えるシンプルワークシート7ですが、7つの質問に答えるだけで、『情けない自分』が『可能性や才能ある自分』に変える事ができます。

 

メールアドレスを記入するだけでもらえますので、ぜひやってみてください。

 

自分を変えるシンプルワークシート7を無料でもらう

 

コメント