LINEで無料相談ができます(5つの特典をプレゼント)

周りを気にする性格を治す方法とは?簡単にできる3つのメソッド公開

ライフ

この記事では周りを気にする性格を治す方法を、誰でも簡単にできる3つのメソッドとして後悔しています。

 

✅何と言えばいいのか周りを気にする
✅周りを気にして自由に行動できない
✅周りを気にすることやめたい

 

こんな事を思っているかもしれません。

 

この記事を見ると

 

周りを気にしなくなる2つの方法
周りを気にしてしまう本当の原因
周りを気にしなくなる2つのメソッド

 

この3つが把握できます。

 

私自身、周りの顔を伺いまくっていた人間でしたが、正直、周りを気にしていて得する事はありません。

 

ではどのように解決できるかを、お話しいたします。

 

周りを気にする性格を治す解決方法とは

 

まず周りを気にする場合、『求めているのは正しいゴールがある』という思い込みがあります。

 

そのゴールに対して、得点できなかったらどうしようと焦っているだけなのです。

 

正しいゴールが欲しいだけ

 

つまり『これが正しい』というゴールがわかれば、周りを気にしなくなるのです。

 

この正しいゴールというのはこの3つです。

 

・相手に対し伝わる言い方
・ふさわしいやり方(振る舞い)
・きちんとした結果

 

このどれかが分からないと、間違ったらまずいと思い、周りに顔色を合わせて行こうとするのです。

 

ぞ〜ん
ぞ〜ん

思い当たるぞ〜

 

例えば伝わる言い方ですが、この言い方が正しいのか?と疑問に思ってしまい、周りを気にする様になってしまうってことです。

 

やり方に関しても正しいやり方を求めていたり、正しい結果を求め始めると、周りに合わせた方が安全だと思い、周りを気にしてしまういのです。

 

場合によってはこんな事を思う方もいます。

 

心のコエ
心のコエ

周りの迷惑をかけちゃうかも

そんな思いがあなたを、周りを気にする様にさせてしまっているのです。

 

ある意味全てにおいて完璧を求めすぎている、完璧主義の場合があります。

 

周りを気にするがあまりいつの間にか、完璧主義になっているのです。

 

神さま〜ん
神さま〜ん

完璧などないんじゃ!

こんな事を言われても、難しいと思うのでまずは70%を目指しましょう。

 

それから2〜3回で報告・連絡・相談をして、90%を目指す様にしてください。

 

しっかり報告や連絡をしているので相手は、手抜きをしているとは思いません。

 

 

手を抜くのではなく、気をぬく様にする事が大事です。

 

更には構えずに柔軟にやって行くことが大事です。

 

心のコエ
心のコエ

えっどうやるの?

そう思う方の為に、この記事の最後に無料プレゼントとして、人生を変える音声対談を用意しました。

 

海外で起業した女性経営者からの頭を柔軟にする方法を用意していますので、ぜひ聞いてください。

 

手放す極意を学んで頂けます!

 

さらに周りを気にする場合、次の3つの事に気を使い始める場合もあります。

 

3つのないを求めているから周りを気にし始める

 

3つのないというのは次の3つになります。

 

・完璧はない
・周りはそれ程気にしていない
・やり方を変えない

 

完璧はないのに完璧を求めている

 

何か自分が思った事を相手に言うにあたり、完璧な方法などは存在しません。

 

これをまずしっかりと認識する事です。

 

心のコエ
心のコエ

えっじゃ〜どうすればいいの?

心のコエ
心のコエ

相手に合わせればいいの?

神さま〜ん
神さま〜ん

伝わる様に工夫をするのじゃ

 

まずは、伝わるコミュニケーションをしっかりと学ぶことが大事です。

 

ここで伝わる様になるコミュニケーションの方法を詳しく記事にしています。

 

コミュニケーションの鍛え方!伝える力で滑る様な人間関係を作ろう
コミュニケーションの鍛え方を具体的に解説しました。何をどうすれば、コミュニケーションが鍛えられ、人間関係が円滑になるのかをお伝えしています。コミュニケーションの鍛え方を知る事で、仕事や家庭でもストレスが減り充実感がアップします!ぜひコミュニケーションの鍛え方を知って、人生を豊かにしていきましょう。

 

今回この記事では

  • コミュニケーションを円滑にする方法
  • 具体的なやり方
  • 応用編

この3つがしっかりと理解できます!

 

ぜひこの記事をみて、あなたのコミュニケーション能力をあげてください。

 

 

では、周りを気にしない様になれる解決方法をお伝えしたいます。

 

解決方法

 

解決方法は非常にシンプルです。

 

次にあげる3つの質問を自分にして答えるだけです。

 

2と3の質問ですが、0.000001%の可能性があるとして、答えてください。

 

1:自分はなぜ周りを気にする事にこだわっているのか?

 

ウートラマン
ウートラマン

周りに迷惑をかけたらまずいから

 

 

2:もしこだわる事で自分を守っている事があるとしたらどんな事か?
ウートラマン
ウートラマン

それが思いやりだと思っているから

 

 

3:もし2の答えが間違っていた場合、何をどう変えれば解決できますか?
ウートラマン
ウートラマン

自分のやり方を諦めて、迷惑かけない人なんていないからみんなに感謝して行く!

 

こんな感じで3つの質問を行なって行くと、自然に解決できます。
もし2や3の質問に抵抗がある場合は、インナーペアレンツによる仕業かもしれません。
ここで、インナーペアレンツに関する記事をまとめたので、ぜひご覧ください。

 

 

 

インナーペアレンツとは、簡単にいうと『毒親』だと思ってください。

 

毒親とは、過干渉や子育てに無関心の親のことを言います。

 

そのインナーペアレンツの意味や原因、そしてインナーペアレンツを解放する方法まで、お伝えさせて頂きます。

 

この記事を見て頂く事で

・インナーペアレンツの意味
・人の性格のでき方
・インナーペアレントの消去法
こんな事が分かり、解決する方法が分かります。

 

 

頑張り過ぎてしまったり、極度に相手を気にしてしまう場合はこちらの記事をみて、原因と解決方法を手にしてください。
では周りを気にする癖を治す解決方法に写ります。

周りを気にする性格を治す為に意識するたった1つの方法

 

まず周りを気にする人の場合、人間関係のバランスが下の図の様になっていないと安心できないのです。

 

自分を下げる事で、相手を上げる状態を作ってしまいがちなのです。

 

自分が下がる事で相手を上げる(尊重)していると、思っている節があります。

 

ぞ〜ん
ぞ〜ん

実は違うぞ〜

 

このバランスの場合、赤い文字で書いてありますが、『自分はいつも頑張っているのに』と言う被害者意識を作っている場合も起きます。

 

ぞ〜ん
ぞ〜ん

夫婦関係にも当てはまるぞ〜

 

こうならない為にフラットなバランスを意識する事が重要です。

 

フラットにする事で、周りを気にしなくなるからです。

 

そして周りも、あなたが下がる事を求めていないからです。

 

 

この様にフラットにな関係になれば、周りを気にする事とがなくなります。

 

そして周りもあなたに対して、フラットに接してくれる様になります。

 

ここで周りを気にする癖を治すのに、とっておきな意識の変える方法を紹介します。

 

ストレングスブラインドネスからの脱出

 

ストレングス・ブラインドネス=強みの無知と言います。

 

つまり自分の強みを知らない状態の事を言います。

 

自分の強みを知らないが為に、自分は弱いから周りの強い人に合わせていく状態になっているのです。

 

自分の強みを知る事で、自然とフラットな関係を作る事ができます。

 

ぞ〜ん
ぞ〜ん

強みなんてないぞ〜

 

 

神さま〜ん
神さま〜ん

考えた事がないからじゃ!

 

ではここで自分の強みを見つける2つの方法を紹介します。

 

他人から言われた意外な事とは?

 

以前あなたが他人から言われた、思ってもない事を3つあげて欲しいのです。

 

例えば私なら

 

ぞ〜ん
ぞ〜ん

意外に社交的だぞ〜

 

 

ぞ〜ん
ぞ〜ん

意外に深く考えているぞ〜

ぞ〜ん
ぞ〜ん

意外に情熱的だぞ〜

こんな事を言われました。

 

 

ズバリこれが私が知らなかった、自分の強みなのです。

 

ウートラマン
ウートラマン

そんな事ないっす!

こうやって言われた事を否定せず、有り難く頂戴しましょう!

 

 

こうして過去の経験などで他人から受けた、自分の行動に対するフィードバックを思い出す事で、具体的な長所や強みを洗い出すことができます。

 

特に、褒められたり驚かれたりする事は、まわりの人がやらないようなことをするから褒めたり驚いたりするわけなので、とくにあなたの知らない自分の長所になりやすい部分なのです。

 

短所を出してみる

 

自分の長所がわからなくても、自分の短所はたくさん知っているって人いますよね。

 

ウートラマン
ウートラマン

何を隠そう私だ!

 

わたしも昔は「自分にはダメなところばかりだ。良いところなんてない」って思ってた人間でした。

 

でも短所って、ちょっと捉え方を変えれば一瞬で、長所に変わるのです。

 

ここであなたの短所を2ステップで長所に変えられるメソッドがあります。

 

実は、人間には145個の強みがあります。

 

あなたの弱みを2ステップで強みに変えるテンプレートを無料でプレゼントしています。

 

メールアドレスを記入するだけでもらえますので、ぜひもらって自分の強みを見つけてください。

 

強みを見つける2ステップシートをもらう

 

このシートを使えば、確実にあなたの強みが何なのかが分かる様になっています。

 

周りを気にする性格を治す方法のまとめ

 

この記事では、周りを気にする癖を治す方法をお伝えしましたが、下のMAPをみる事で自分の現在地が明確になります。

 

 

ぜひこのMAPを使って現在地を明確にして、解決できる様にしてください。

 

更に海外で起業した女性経営者の対談を聞く事で、あなたのマインドをゆる〜くストレッチさせる事ができます。

 

視野や視点が高くする事ができるので、ぜひ聞いてみてください。

 

音声対談を無料で視聴する

 

 

コメント

  1. […] […]