LINEで無料相談ができます(5つの特典をプレゼント)

自分自身の取り扱い説明書の作り方!自由自在に自分変える方法

マインドセット

今回は、自分の取扱説明書の作り方と組み立て方、そして自分の扱い方について解説します。

こんなことで悩んでいませんか?

 

✅自分自身が分からない
✅知識をインプットしているのに変わらない
✅人間関係で同じところでつまずく

 

この記事を見ることで

 

自分の取り扱い説明書が手に入れられる
自分自身の取り扱い説明書が作ることができる
自分自身の変え方が分か
この3つが分かります。
自分自身の取り扱い説明書を手に入れて、あなた自身を豊かにしてください。

自分自身の取り扱い説明書の作り方!作成方法とは?

 

自分自身の取り扱い説明書についてお伝えする前に取扱説明書について定義します!

 

取扱説明書は、商品を購入した消費者が、その商品の使い方を理解するために利用するものである。多くのメーカーでは自社製品を正しく事故のないように、また設計された性能を発揮させよく利用してもらうために、製品に添付する形でこの取扱説明書を商品パッケージのなかに同梱(一緒に収めてあること)している。俗な略称は「取説」。(ウィキペディア参照)

 

ウートラマン
ウートラマン

自分自身の性能を効率よく使うって事

こんな事がいえますね。

 

商品があなたであれば、あなたの性能(能力)を発揮できる様にした、説明書といった具合です。

 

ではあなたがどんな商品なのかを明確にする為に、5つのワークを行なって行きましょう!

 

 

こんな風にノートの左側にリストを書き右側にその理由を書いていき、あなたのリストを完成していきましょう。

 

心踊るリスト・心沈むリスト

 

心踊るとは、何をしている時が踊るかと言う視点で書いていきます。

 

更に、食べるとか寝ると言う事ではなく、何を周りに提供している時といった事を書いてください。

 

同じく心沈むリストは何をしていると心が沈むかを書いてください。

 

出来ますリスト

 

出来ますリストは、資格なども含めて〇〇ができる事を書いてください。

 

ちなみにこの出来ますリストの理由の部分には、〇〇ができる事でどんな人を幸せにできるのか、その理由を書いてください。

 

人間関係苦手リスト

 

これは人間関係において、苦手だと思うリストをあげて、その理由を書いていきましょう。

箇条書きで簡潔に書いてください。

 

克服したいリスト

 

克服リストには今克服したい事を書き、なぜ克服したいのかを理由の部分で書いてください。

 

したい事リスト

 

したい事リストは、ありえない夢を書いてください。

 

ぞ〜ん
ぞ〜ん

旅行がしたいぞ〜

これだと小さいです。

 

ぞ〜ん
ぞ〜ん

日本を幸せにするぞ〜

 

これくらい大きな事を、枠にとらわれずに書いてください。

 

この5つの項目×7リスト=35個のパーツが出来上がったところで、組み立て作業に入ります。

 

自分自身の取り扱い説明書の作り方!自由を手にする方法

 

では先ほど出た、各理由の部分を、下の図の『A』ように、1つにまとめいきます。

 

 

 

そうすると、先ほどの5つの項目にあった、7つの理由をまとめた6個の『A』が出来ます。

 

1:心が踊る事とはつまり『A』/心沈む事とはつまり『A’』
2:どんな価値が提供できるのか?つまり『A』
3:コミュニケーション攻略ポイントはつまり『A』
4:ネックになっているポイントはつまり『A』
5:成し遂げたい人生のゴールはつまり『A』

 

こんな事がわかりました。

 

ぞ〜ん
ぞ〜ん

これを1つにまとめるぞ〜

 

<自分の取扱説明書とは>

私が人生で成し遂げたい大きな夢は『5のA』で『2のA』が価値提供できる才能があり

『1のA』をしている時に喜びを感じ『1のA’』の状態でいると、生きがいを感じられない

今ネックになっているのは『4のA』でそれには『3のA』を向上させる事で問題が解決する

 

これが、あなたの取扱説明書になります!

 

ぞ〜ん
ぞ〜ん

明確になったぞ〜

 

ちなみに『3のA』を解決すること、つまりコミュニケーションや人間関係の問題を変えて行く事が初めの1歩になります。

 

ここでコミュニケーションのスキルを自然にあげられる方法を1つの記事にしました。

 

その名もセルフリーダーシップ(人間力)の作り方です!

 

 

人間力を養うだけで家庭も仕事も上手く回る!セルフリーダーシップ術
この記事では人間力を養う方法を、実体験を元にして分かり易くお伝えさせて頂きました。家族・仕事別に合わせてどの様にしたら、人間力を養う事ができるのかを具体的の解説いたしました。人間力の意味や人間力を養う方法を誰でも簡単にできるマニュアルとしてぜひ使ってみてください

 

この記事を見る事で

・人間力の意味
・人間力の作り方や養い方
・仕事で使う人間力
・家庭で使う人間力
こんな事が具体的に、分かるようになっています。
ぜひこの記事をみて、人間力を養い仕事や家庭を豊かにできるようになってください。

 

ではここから更にあなたと言う商品を、更に自由にさせる為に3つのステップを紹介します。

 

自分自身の取り扱い説明書の作り方!自由自在なる為のステップ

 

ではここからあなた自身を、大きく羽ばたかせる為に3つのステップをお伝えします。

 

まずは環境を準備しよう!

 

環境によって人間の状態は左右されます。

 

逆に言うと人間とは環境に左右されやすいのです。

 

ダイエットをしたいのであれば、一人でやろうとせず、仲間を探して一緒にやる事で、諦めずに頑張る事ができます。

 

今すぐあなたに必要な仲間やサークルを見つけてください!

 

もし思いつかないのであれば、この記事の最後に私が発行しているメールマガジンがありますので、メールマガジンを購読して環境を変えてみてください。

 

習慣を変えよう

 

環境が変わると自然と習慣が変わります。

 

先ほどのダイエットの例であれば、環境が変わったおかげで、運動をし始めたり、食べ物に気を使い始めると言った習慣が変わってきます。

 

環境が変わる事で人間関係も自然と代わり、悩みを相談したり、アドバイスをもらったりする事で、新しい変化が出てきます。

 

コミュニケーションの質を上げる為にも、積極的に関わるようにしていきましょう。

 

アウトプットに重点を置く

 

自分を変えようとして、たくさん知識を詰め込んでいる人がいますが、重要なのはアウトプットする事なのです。

 

心のコエ
心のコエ

上手く行かなかったらどうしよう

アウトプットは完璧ではなくていいのです。

 

プロ野球選手でも3割なのですから、完璧にできると思う方が間違いです。

 

まずは3割で十分なので、アウトプットをして、軌道修正していきましょう。

 

自分自身の取り扱い説明書!自由自在に変える方法のまとめ

 

自分自身の取り扱い説明書の作り方!自由自在に自分変える方法のやり方を具体的に解説しました。

 

はじめに紹介した、5つの項目をしっかり行うことで、自分の軸と言うものが明確になります。

 

 

この自分軸がぶれていたから、自分の扱い方が分からなかったのです。

 

更に何をするかより、その理由をみていく事でしっかりとしたあなたオリジナルの取扱説明書にする事ができたのです。

 

何をしたいかばかり追っていてのでは、いつまで経っても見つかる事はないでしょう。

 

 

最後にこの記事のような内容を日々メールマガジンとして配信しています。

 

あなたの情報に置ける環境を変える為にも、ぜひ登録してください。

 

無料で見る事ができますし、価値がない!と思っても解除もボタン1つでできます!

 

ぜひ1度、知識の幅を広げる為にも登録してください。

 

メルマガを無料で購読する

 

コメント