LINEで無料相談ができます(5つの特典をプレゼント)

自分いじめをやめる方法!3つのマインドで本当の自分を取り戻す

マインドセット

この記事では、自分いじめをやめる方法!3つのマインドで本当の自分を取り戻すと言う内容を詳しく解説していきます。

 

✅気がつけば自分の事を責めてしまう
✅自分を責める事をやめる方法を知りたい
✅自分いじめをやめて、未来を変えたい

こんな風に感じているかもしれません。

 

この記事を見る事で

 

自分いじめをやめる方法が分かる
自分いじめの原因とやめられない意味が分かる
自分を変える方法が分かる

この3つが分かります。

 

この記事の意味を理解しワークを行う事で、あなたの未来を豊かにする事ができるので、最後まで見て役に立てて下さい。

自分いじめをやめる方法!

 

まずいじめとは、様々な暴力的な言動によって、相手の身体(からだ)や感情・気持ちを傷つける行為です。

 

他者からそのように傷つけられることで、いじめ被害者は自分の身体や気持ち・感情を、ひいては自分自身の存在を自ら軽蔑・無視するようになります。

 

それが自分で自分をいじめるいじめ、すなわち「自分いじめ」です。

 

ウートラマン
ウートラマン

私自身自、傷行為をしていました〜

 

そんな私だったからこそ、言いたい事があるのです。

 

自分いじめしていても、いいことはありません。

 

なぜ自分いじめになってしまうのか、それには2つの原因があります。

完璧を求めている

 

ほとんどの場合、この完璧主義になっている為に、できない・足りない自分を見つけて、自分いじめを始めるのです。

 

完璧主義と言っても以下の様な事も含まれます。

 

・人に迷惑をかけてはいけないと思っている
・スピード解決しないといけないと思っている
・休んでいたらいけないと思っている
・周りを助けなければと思っている
・弱さを見せてはいけないと思っている
ウートラマン
ウートラマン

これも立派な完璧主義で、自分いじめなのです。

逆に自分に優しくできる人は
・自分に感謝している
・周りに助けを求める事ができる
・自分も相手もフェアだと思っている
・何事も楽しんでいる

 

 

ウートラマン
ウートラマン

こんな風になりたい!

では、なぜこんな風になる事ができないのか・・・

 

 

それにはあなたが意識していないところで、サッカーの審判の様にいつも選手(あなた)を見張っているモノ(ルール)があるからなのです。

 

 

ウートラマン
ウートラマン

審判にイエローカードで注意されるかも

 

こんな風に思っているんですよね。

自分いじめをしている人には、先ほども言いましたがこんなルールがあるのです。

 

・人に迷惑をかけてはいけないと思っている
・スピード解決しないといけないと思っている
・休んでいたらいけないと思っている
・周りを助けなければと思っている
・弱さを見せてはいけないと思っている

 

 

ウートラマン
ウートラマン

これが正しいルールだと思っているんだよね

 

 

つまりマイルールを書き換えないと、行動(自分いじめ)は変わらないのです。
マイルールを書き換える前に、マイルールができた原因を理解しましょう。

周りを気にする様に家庭で育てられた

 

マイルールを植えつけたのは、親子または家庭という環境です。

 

親はあなたに、こんな事を言っていませんでしたか?

 

ぞ〜ん
ぞ〜ん

勉強するんだぞ〜

ぞ〜ん
ぞ〜ん

早く食べるんだぞ〜

ぞ〜ん
ぞ〜ん

泣いちゃダメだぞ〜

ぞ〜ん
ぞ〜ん

人に迷惑をかけたらダメだぞ〜

心のコエ
心のコエ

あ〜言われてましたね〜

こんな些細な繰り返しが、あなたのマイルールを作っているのです。

 

 

例えば親が『早く勉強しなさい』と言ったとします。

 

子供の時は無意識で、こんな事を思うのです。

 

・早くできなければ、ここにはいてはいけない
・勉強ができなければ、危うい
・結果を出さなければ、また言われる

こんな事を無意識に思い始めるのです。

 

きっと今もこんな言葉があなたの頭の中を駆け巡っているかもしれません。

 

もしかすると、これが当たり前になっているかもしれません。

 

そのきっかけとなっているのが、親子関係なのです。

 

あの時親が言っていた言葉とあなたの反応が、いつの間にかマイルールになってしまったのです。

 

ウートラマン
ウートラマン

私なんて毎日これの繰り返し〜

 

こんな事を繰り返していくと、子供には常に罪悪感を持って大人になっていくのです。

 

 

ウートラマン
ウートラマン

罪悪感あります!

この罪悪感を取る為にも、親子関係を改善する方法を、1つの記事にしました。

 

 

罪悪感の元になっている、インナーペアレンツについて解説させて頂きます。

 

 

ンナーペアレンツとは、簡単にいうと『毒親』だと思ってください。

 

毒親とは、過干渉や子育てに無関心の親のことを言います。

 

 

インナーペアレンツとは?原因から解放するまで全てを徹底解説!
この記事ではインナーペアレンツの原因やインナーペアレントを解放・消去する具体的な方法を動画と一緒に解説しています。インナーペアレンツにまつわる内容を1つ1つ解説しました。インナーペアレンツを消すワークもありますので、誰でも簡単にインナーペアレントをデトックスする事ができます!

 

そのインナーペアレンツの意味や原因、そしてインナーペアレンツを解放する方法まで、お伝えさせて頂きます。

 

この記事を見て頂く事で

・インナーペアレンツの意味
・人の性格のでき方
・インナーペアレントの消去法

 

 

こんな事が分かり、解決する方法が分かります。
最後までご覧頂くと、性格のでき方や人間関係の基礎が自然と分かるようになりますので、ぜひご覧んください。

 

性格やマイルールもインナーペアレンとが関係している場合があるので、この記事を見てぜひ役に立ててください。

 

 

では、この「マイルールのでき方が分かったところで、本当の自分を取り戻す術をお伝えいたします。

 

自分いじめをやめる方法!まず3つのマインドを手にれよう

 

マイルールを変えなければ、自分いじめを変える事ができない事が分かって頂けたと思います。

 

ではマイルールを変えて行くにあたり3つのステップを紹介します。

 

ステップ1:世の中に迷惑をかけない人なんて存在しない

 

まず自分いじめをする場合、迷惑をかけてはいけないというマイルールを持っている方がほとんどです。

 

ここで

ウートラマン
ウートラマン

迷惑をかけてもいいよ!

こんな事を言ってもマイルールと反する事をしているので、さらに罪悪感に悩まされてしまうのです。

 

こんな時は、こう言い換えてください。

 

周りに迷惑をかけるのだから、周りに感謝を一緒にしていこう
周りに感謝する事ならできますよね!

 

 

しっかり言葉で感謝を伝えてあげてください。

 

 

ウートラマン
ウートラマン

緊張して・・・言えない・・・

 

 

こんな方のために、自然と感謝の言葉が言え、信頼関係を大きくする事ができる『アウサタスの法則』をこの記事の最後に無料プレゼントしていますので、役に立ててください。

 

 

感謝をする事で迷惑をかけても大丈夫な様に、環境を整えて行きましょう。
これができてくると、こんな感じに変化します。
・自分に感謝している
・周りに助けを求める事ができる
・自分も相手もフェアだと思っている
・何事も楽しんでいる

 

 

ぞ〜ん
ぞ〜ん

ちょっとずつやっていくんだぞ〜

この感謝をする事を習慣にしていきましょう。

 

ステップ2失敗を引きずるか・糧にするかだけ

 

そして感謝する事が自然にできる様になると、失敗を引きずっていた視点が、失敗を糧にする事ができる様になります。

 

ここでもいきなり、失敗してもいいよ!大丈夫だよ!と言われても、罪悪感の方が大きくて、失敗する事を恐れちゃうんです。

 

なので、糧にする視点を身につけていきます。

 

うまくいかないと思っても、こんな風に質問する様にしてください。

 

・この事からどんなプラスな事が学べたのか
・何をどう変えたら10%よくなるのか
・昨日の自分と2%変わったところがあるとしたらどんな事か

 

この質問を自分にする事によって、自分いじめが自然となくなってきます。

 

自然と、プラスの面にフォーカスすることやハードルを下げて、自分の変化に気づける様になるクエッションです。

 

2%でも10日積み重ねたら20%UPになるので、あなどれません。

 

場合のによっては、以前の完璧主義の癖が残っているので、2%変わったからそれが何の役にたつの?と言った具合に、マイルールの声が頭の中を駆け巡る事があります。

 

そんな時は次に方法を試してください。

 

ステップ3:デトックスイメージトレーニングのススメ

 

 

デトックスイメージトレーニングというのは、こんな風にうがいをして、水を吐き捨てる様にします。

 

ただしこの時に、自分のマイルールを重出して、グチュグチュとします。

 

そしてそのマイルールを吐き出すかの様に、口に含んだ水を捨てる様にします。

 

ぞ〜ん
ぞ〜ん

オーバーリアクションがいいぞ〜

 

これを3回繰り返します。

 

1日に3回ほどこのデトックスを行う事で、マイルールをデトックスする事が可能になります。

 

意識して変えられない場合は、こんな風に体を使って意識を変えていくアプローチが効果的です。

 

自分いじめをやめる方法!本当の自分を取り戻す方法のまとめ

 

いかがでしたでしょうか?

 

自分いじめをやめる方法!3つのマインドで本当の自分を取り戻す、具体的な方法を解説しました。

 

今回の内容を1つのMAPにまとめました。

 

1枚のMAPにする事で、わかりやすくなり、行動を起こしやすくなるからです。

 

ぜひ、役にててください。

 

更に無理なく自然に相手から感謝される様になる『アウサタスの法則』を無料でプレゼントいたします。

 

メールアドレスを記入するだけで貰えるので、ぜひもらってください。

 

アウサタスの法則を無料でもらう

 

 

コメント