LINEで無料相談ができます(5つの特典をプレゼント)

子供の叱り方の秘訣とは?ストレスなく子供をサポートする唯一の方法

子供との関係

子供を叱らなくても親の意思が伝わるのであれば、どう思いますか?

 

子供の叱り方の秘訣とは?ストレスなく子供をサポートする唯一の方法ということで、たった1つの方法で、子供のしつけやサポートをできる方法を解説します。

 

✅しつけだと思い叩いてしまう
✅いいしつけ方法が分からない
✅子供にはいい大人になって欲しいと思っている

 

こんな事を思っているかもしれません。

 

この記事を見る事で

 

子供に嫌な思いをさせたくない
ストレスない育児や子育てが分かる
子育てにふさわしいテクニックを知る

 

この3つが分かります。

 

答えを言ってしまいますが、子供のしつけで気を付ける事は、『肯定するだけ』です。

 

この意味を軸にストレスない子育てができる様に、解説していきます。

 

 

子供の叱り方の秘訣とは肯定するだけ!

ぞ〜ん
ぞ〜ん

そもそも
肯定ってなに?

 

そう思うのもごもっともです。

 

肯定する意味はこんな意味を持っています。

 

・伝え方
・接し方
・捉え方

 

この3つになります。

 

まずは、即決で変えなければならない、伝え方について解説します。

 

ぞ〜ん
ぞ〜ん

これができれば
しつけの50%が
できたのと同じ!

 

しつけの50%は伝え方が命

 

 

伝え方を肯定的に使える様になったら、しつけの50%は達成できたと思っても間違いではありません。

 

ちなみにほとんどの場合子供に対して、こんな風に接していると思います。

 

・なんで〜するの!
・〇〇しなさい!
・やめて!

 

こんな事を言っていると思います。

 

これって何をしているのかを把握していますか?

 

・なんで〜するの!→尋問
・〇〇しなさい!→命令
・やめて!→拒否

 

こんな事を子供に対してやっているのです。

 

この3つを言われまくったのが私ですが、これを言い続けられるとコミュ障になります。

 

私自身が母子家庭の出身でこの3つを言われた結果、大人になっても人間関係がうまく作ることができなくなってしまったのです。

 

だからこそ、お子さんをコミュ障にならせない為にも、肯定する事を心得て下さい。

 

今はこの原理を知ることができたので、コミュニケーションには困っていませんが、否定や命令をされ続けていくと、大人になった時にいい人間関係を作る事ができないと身を以て体験しました。

 

まずお子さんに対して、日常で言ってしまっている、否定や命令を書き出して下さい。

 

こんな風に書き出せたらOKです。

 

・もう泣かないの!
・言う事聞いて!
・なぜ泣くの!
こんな例題を作りました。
太田
親代表

毎日言っている
気がする・・・

 

これを肯定文にするだけで、しつけの質が180度変わります。

 

・もう泣かないの!
→悲しいんだよね〜

・言う事聞きなさい!
→何をしたいか教えて

・なぜ泣くの!
→どう思ってるのか教えて欲しい〜

 

肯定文にすると、こんな赤文字になります。

 

こんな風にイメージしてもらうと分かりやすいと思います。

 

 

これを見て『廊下は走るな』と言うか『廊下は歩こう』と言うかの違いなのです。

 

起きている現象は同じなのですが、伝え方が否定的か肯定的かによって、相手が自然と行動できるのかが変わります。

 

コミュニケーション(しつけ)は、どう言ったかではなく、どう伝わったかだったり、どう受け取ったかが非常に重要なのです。

例題を作ろう

 

まずここで今まで子供に対して言っていた否定や命令を5個ほど書き出してみましょう。

 

ここでは、これを例題にしてみます。

 

騒がない!
これを肯定文に変えて行くとこうなります。

 

 

『小さい声で言ってね』になります。

 

 

こんな風に肯定文に変えられたら、次のステップに入ります。

 

 

肯定的に具体的に伝える

 

子供もに対して、小さい声と言っても伝わらない事があります。

 

親が思っている大きさは音量の事を言っていますが、子供には面積と言う意味の大きさで受け取っている場合があるからです。

 

 

その時は、実際に声に出して『これくらいの声の大きさにしてね』と音量を一緒に認識させる事が重要です。

 

これが自然とできる様になったら、子供へのしつけが非常に楽になります。

 

 

短く理由をそえる

 

更に子供にはまだ、常識と言う概念がありません。

 

理由なき問いかけは、お金を持たずに買い物をするぐらい、無謀な事なのです。

 

『どんな意図があって』行動を正そうとしているのかが、子供には理解できないからです。

 

意図を伝える事によって、子供には協調性や自立が芽生え始めます。

 

ここで肯定文と一緒に、理由(意図)を短く添えてください。

 

先ほどの例であればこの様になります。

 

 

騒がない!

これくらいの声で喋ってね

みんなも〇〇君と同じで
お話したいけど
〇〇君の声がちょっと
大きいの
こんな理由(意図)を一緒に伝えてください。

 

もし、ふさわしい理由が見つからない場合は、『〜だとお母さん嬉しいなぁ』と言う事で、子供はお母さんの期待に答えようとしてくれます。

 

 

小学3年生ぐらいになったら、こんな風に考えさせる事も重要です。

 

『〇〇君が寝ている時に大声で喋っている人がいたらどう思う?』

 

こんな具合に答えを与えず自ら考えさせて、行動を起こさせる事も必要です。

 

自ら考える事によって、依存せず自立できる様になるからです。

 

こんな風に理由をそえる事で、人を思いやる力も付いてきます。

 

プロセス(工程)を褒める

 

ここで褒める事を忘れずに行なってください。

 

褒めるポイントは結果を褒めるのではなく、過程を褒めてください。

 

例えばテストで90点を取った場合、90点凄いね!と言うとこんな事が発生する場合があります。

 

80点を取った時に、『前は90点で褒められたけど今回はヤバイ!』と言って子供が、罪悪感を持ってしまう可能性を孕んでいるからです。

 

90点を取った時には、『毎日1時間勉強した甲斐があったね!』と言う様に過程を褒めてあげる様にします。

 

そうすると1時間かけて90点なら2時間かけたら、100点になるなぁ〜と考えて行く様になるからです。

 

先ほどの例もこんな風に伝えると効果が上がります。

 

 

騒がない!

これくらいの声で喋ってね

みんなも〇〇君と同じで
お話したいけど
〇〇君の声がちょっと
大きいの

聞いてくれて
有り難う!
この様に立体的にしつけを行なっていくと、子供の自己肯定感を保ちつつ、バランスの良いしつけを行う事ができます。

 

子供のしつけにも関する事ですが、夫婦のコミュニケーションの重要性も非常に重要です。

 

女性側だけがしつけに関する情報を知っていても、共有できていなければ、ストレスになってしまうからです。

 

ここで1つ夫婦のコミュニケーションを改善できる方法を、1つの記事にしました。

 

この記事では、夫婦コミュニケーションを改善したい方の為に、5つのメソッドを使い、夫婦のコミュニケーション改善法を解説しています。

 

 

 

 

こんな事を思っていませんか?

 

✅子供が巣立ってから会話がない
✅会話よりLINEで連絡している
✅今以上に会話をしたい
✅家にいても繋がりがない
✅もっとコミュニケーションを図りたい

 

この記事を見る事で

 

男女の違い(原因)
会話が増える5つのメソッド
更にコミュニケーションを向上するコツ
この3つがわかる様になって今ます。
知っておかないといけない事が、男女の脳(ホルモン)による認識や行動の違いです。

 

合わせてこの記事をみて夫婦揃って、しつけや育児を行なってください。

 

 

では最後の肯定をお伝えします。

 

それは問題認識の肯定です。

 

親の捉え方を肯定的にする

 

今まで伝えてきた事を行うには、親自身が目の前にある事を肯定的に捉える必要があります。

 

こんな風に書き換えをできる様にしていくと、とっさに起きた問題にストレスなく対応できます。

 

・泣いている→悲しんでいる
・うるさい→場が分かっていない
・言う事を聞かない→自己の考えを持っている

 

こんな風に書き換えてください。

 

子供が泣いている場合であれば、悲しんでいると変換します。

 

ここで泣いていると認識してしまうと、この様になります。

 

太田

もう
泣かないの!

こんな風に、命令しやすくなってしまいます。

 

悲しんでいると認識を変えるとこうなります。

 

太田

何か嫌な事
あったの?

認識を肯定的に変える事で、子供との距離が一気に縮まります。

 

親自身が目の前の問題を、否定ととるか、肯定ととるかで、子供しつけや育児の質が大きく変わって行きます。

子供の叱り方の秘訣のまとめ

 

子供のしつけや育児とは、流れの中で立体的に構築していくものです。

 

①親の認識の肯定

②問いかけの肯定

 

この順番を忘れずに行う事で、子供の心を豊かにすることができます。

 

最後にお子さんや夫婦に使える、信頼を高めるパワーメソッドをプレゼントさせて頂きます。

 

『アウサタスの法則』と言うメソッドで、これを使うだけで相手と自然と信頼関係を高められる様になります。

 

メールアドレスを記入するだけでもらえるので、ぜひ活用してください。

 

アウサタスの法則を無料でもらう

 

コメント