LINEで無料相談ができます(5つの特典をプレゼント)

初対面でうまく話すコツ!この3つを使えば簡単に打ち解けられる方法

コミュニケーション

この記事では、初対面でうまく話すコツ!この3つを使えば簡単に打ち解けられる方法を詳しく解説しています。

 

✅空気が凍るのが怖い
✅何と切り出していいの分からない
✅会話を続けていく自信がない

 

 

こんな事を思っているかもしれません。

 

 

この記事を見る事で

 

初対面でも直ぐに打ち解けられる方法が分かる
会話の続け方が分かる
自分に自信が持てる

 

 
この3つがわかります!
 
 
コツを知るだけで、相手が自然とあなたを信頼して、場を和ませるようになります!
 

 

 

ぞ〜ん
ぞ〜ん

じゃ〜どうするの?

 

まずは『聞く』・『質問する』と言う視点に変える必要があります。

 

 

ぞ〜ん
ぞ〜ん

何が違うの?

 

 

言うと言う行為は、初対面の人に対しては、壁が大きすぎるのです。

 

そこで壁を無くしていく意味で、質問をして行くようにします。

 

質問には2つのパターンがある①

 

 

ぞ〜ん
ぞ〜ん

質問をするって
どうすればいいの?

 

いい質問ですね〜

 

質問にはピンポイント型とフリー型の2つがあります。

 

・ピンポイント型=Yes・Noで答えられる
・フリー型=相手の都合で自由に答えられる

 

ピンポイント型とはこんな質問になります。

 

 

・今何時ですか?
・ビール好きですか?
・トイレはどこですか?

 

こんな質問の仕方になります。

 

フリー型の場合はこんな具合になります。

 

・休日はどうされますか?
・ラーメンはどの味が好きですか?
・今の日本についてどう思いますか?
 
こんな感じになります。
 
 
まず・・・初対面にマッチした質問は、ピンポイント型になります。
 
 
 
ぞ〜ん
ぞ〜ん

えっ
どうして?

 

もしあなたが、名前も知らない人に『ラーメンの味は何が好きですか?』と聞かれたら、びっくりしませんか?

 

 

ぞ〜ん
ぞ〜ん

おっ
確かに!

ぞ〜ん
ぞ〜ん

こいつ誰だ!って
思っちゃいます!

 

そうですよね!だからこそ、まずはピンポイント型で質問する事をお勧めします。

 

ぞ〜ん
ぞ〜ん

じゃ〜
切り出しは
ピンポイント型で
OKなんだ〜

 

その前に1つ準備運動を挟んで行くと、もっとよくなります!

 

 

ぞ〜ん
ぞ〜ん

どう言う事?

 

この準備運動については、次で解説します。

 

 

初対面でうまく話す為にきっかけを作る②

 

 

準備運動と言うのは、きっかけづくりの事を言います。

 

先ほどのピンポイント型の質問をする前に、きっかけづくりをして行きます。

 

ぞ〜ん
ぞ〜ん

どうやるの?

 

今ある事や状態を、言ってみるといいですね。

 

 

ぞ〜ん
ぞ〜ん

えっ?
どう言う事?

 

・天気の状態をそのまま言う
・見えている状況をなどをそのまま言う
・相手も自分も感じている事を言う
 
 
ぞ〜ん
ぞ〜ん

どう使うの?

 

例えば居酒屋のカウンターで隣になった人に、今見えている店の状況をこんな風に言ってみましょう。

 

『今日お店混んでますね〜』とか『月曜日だから空いてますね〜』と言った感じで見えたままを相手に対して伝えて下さい。

 

そうすると、相手も同じ事を思っているので、共感に繋がって行き、あなたを敵対視しなくなります。

 

この準備運動をしっかりしてから、ピンポン型の質問に移ります。

 

 

きっかけづくり→ピンポイント型
 
 

こんな順番になります。

 

 

先ほどの居酒屋で例えるとこんな感じになります。

 

 

太田
太田さん

今日
混んでますね

清水さん♡女性30代
清水さん

そうですね〜

太田
太田さん

トイレって
どこだか
知ってますか?

清水さん♡女性30代
清水さん

2階にありますよ

トイレはどこですかと言うのが、ピンポイント型の質問になります。
 
 
 
そしてトイレから帰ってきたら、『有難うございます』と言って、違う話をして言っても違和感なくてもできますよね。
 
 

先ほどの流れをしっかり作って言ってから、本題の会話に入って行きましょう。

 

 

ちょっとここで、苦手な人と話をするときの事を一つ触れさせてください。

 

苦手な人とうまく付き合う方法!あしらうだけで信頼関係が生まれるようなできる事を、一つの記事にしました。

 

この記事では苦手な人や嫌いな相手をあしらうだけで、信頼関係ができる方法を解説します。

 

 

こんな事に悩んでいるかもしれません。

 

この記事を見る事で

 

あしらうだけで信頼関係を作る事ができる
気を使わないで人間関係を作る事ができる
人間関係の仕組みが分か
 
 
この3つが分かり、人間関係のかわし方がわかります。
 
 
 
苦手な人にも対応できる様に、こちらに記事も合わせてご覧ください。
 

では、初対面の方に対して、このきっかけ作りとピンポイント型の質問が分かった所で、会話に進みます。

 

次にこの会話のステップを解説します。

 

初対面でうまく話すコツ!会話の方法を解説

 

では、会話ができる場面にまでなったら、ここでフリー型の質問をして話を広げて行くのですが、会話ができるようになったら、ピンポイント型とセットで質問して行きましょう。

 

セットで質問を繰り返す③

 

先ほどトイレから帰ってきた女性がこんな風にピンポイントで質問をします。

 

・ここにはよく来るんですか?
・会社がこの近くなんですか?
・AとBの商品を迷ってますがどっちがいいと思いますか?
 

こんな風にピンポイントで聞いて行きます。

 

聞いた後にフリー型の質問をして行きます。

 

おさらいになりますが、フリー型の質問とはこれです。

 

・休日はどうされますか?
・ラーメンはどの味が好きですか?
・今の日本についてどう思いますか?
 
 
こんな風に相手が自由に答えられる質問になります。
 
 
 
先ほどの居酒屋の女性たちの会話であれば、こんな事が質問できます。
 
 
 
・オススメのメニューってどれですか?
・どれくらいここに通っていますか?
・このお店以外にいいお店知ってますか?
 

こんな風にフリー型を使って行きます。

 

そして相手が言ってきたら、必ず有難うを添えて下さい。

 

こんな風に3ステップを使えるようになれば、初対面で話す場合でも自然と会話ができ、続けることができます。

 

これは海外にいる私が見つけた1つの法則になります。

 

私自身、何か言わなきゃと言う強迫観念に追われて、会話ができない状態でしたが、質問をすりようにしてから、相手が勝手に喋ってくれるようになり、非常に楽な方法なのです。

 

 

『相手に喋らせる』と言う視点に変える事で、あなたは緊張の糸が自然に解れるようになります。

 

このピンポイント型とフリー型をセットで使う事を覚えて下さい。

 

 

初対面でうまく話すコツ!自分の意見を言う言い方とは

 

ただ質問しているだけだと、こちらも疲れますし、相手も言わされている感が出てきます。

 

このピンポイント型とフリー型をセットで質問ができたら、自分の思っている事を言ってみましょう。

 

・それすごい!私はこう思うよ
・面白いチョイスですね〜私ならこうする
・それは驚きだぁ〜私は〇〇だな
 
 
 
 
フリー型に対して相手が返してきた言葉に対して、こんな風に言って下さい。
 
 
更に『そう思った理由』を一緒に添えて行くといいです。
 
 
 
ぞ〜ん
ぞ〜ん

なぜ
こんな風に言うの?

 

 
 
これは相手を傷つけない様にするためです。
 
 
 
上の3の私ならの前のフレーズをみてください。
 
 
 
『すごい』などと、一旦相手を受け入れています。
 
 
 
それから自分の意見を『私なら〜』と言う様にしています。
 
 
 
こんな風に、相手を一旦受け入れてから自分の意見を言う様にする事で、相手が嫌な顔をせずに受け止めてくれる様になります。
 
 
 
やってはいけない受け答えがこれです。
 
 
 
・信じられない
・絶対〇〇だって!
・それありえない
 
 
 
開口一番こんな風に言うと、関係性は崩れて行き、空気が凍って行きます。
 
 
こうならない為に、一旦受け入れる言葉を添えることが必要なのです。
 
 
 
私の場合、個性の強い中国人を相手にしてきた中で、うまく切り返す方法を発見し、ポイントやステップを解説しました。
 
 
 
ここまで会話のサークルが回せる様になったら、どんな場面でも会話に困ることはありません。
 
 
 
言葉(外国語)がそんなにできなくてもしっかり使える方法なので、日本人同士の合コンやイベントなどでも確実に使える方法です!
 
 
 
 
 
 

初対面でうまく話すコツ!自分から話すな!

 

この記事では私が海外で過ごした経験を元に、初対面でうまく話すコツ!この3つを使えば簡単に打ち解けられる方法を詳しく解説しました。

 

この質問を単体ではなく、流れとして意識してみる事で、自然と場が和んで行きます。

 

仕事でも相手に気を使って、何か喋らなきゃ!なんて思ってしまう事ってありませんか?

 

『なにか話さなきゃ』と思って焦っているって時間や気持ちが、非常に勿体ないです。

 

ここでテンプレートに当てはめるだけで、気持ちを自然と伝えられ、ストレスなく人間関係を作る方法をプレゼントさせて頂きます。

 

このテンプレートを得るだけで、年齢や立場も関係なく信頼関係を生み出すことができます。

 

メールアドレスを記入するだけでもらえますので、ぜひ活用してください。

 

信頼関係が勝手に生み出せるテンプレートを無料でもらう

コメント