LINEで無料相談ができます(5つの特典をプレゼント)

自分を好きになる!誰でもできる簡単&シンプルな3つの方法!

マインドセット

今回は自分を好きになる方法を、具体的にお伝えさせて頂きます!

異性を好きになる事は理解できるのに、自分を好きになるとなると、実際ハテナが頭の中に浮かぶ事だろうと思います。

今回は動画も一緒に見る事で、更に深く理解ができますので、合わせてご覧ください。

 

 

 

今回この記事で3つのことがわかります。

 

  1. 自分を好きになる意味
  2. 自分を好きになる方法(3ステップ)
  3. 自分を好きになる面白いテクニック

 

このことがわかるようになっています。

では早速好きになる意味を、お伝えさせて頂きます。

 

自分を好きになると言う意味とは?

 

誰かを好きになる事とは、好意をもつ事だったり、一緒にいてたのしいと言った事になりますが、自分を好きになる事とは、どんな意味があるのかをお伝えします。

自分を好きになると言う事は次の3つです。

 

・比べる意味を理解する
・否定しない
・できている所をみる

 

意外だと思いますが、この3つが自分を好きになると言う意味です。

 

花澤
花澤

なんだか意外!

逆にこんな風に考えてみると、しっくりくると思います。
自分を好きそうな人を、思い出してください。

 

その方は、自分の事を否定しているでしょうか。
きっと自分自身に対しては、否定をしていないと思います。

 

では次から具体的に、この3つを使って自分を好きになる方法をお伝えしたます。

 

自分を好きになる3つのステップ

 

まずはじめに、比べる意味を理解してください。
この比較という視点を間違ってしまうと、大変です。

考え方を間違ってしまうからです。

しっかり比べると言う意味を理解してください。

 

比べるという意味

 

この比べるという意味は、自分自身を比べると言う意味です。
ほとんどの場合が、相手と比べています。

本来自分を好きになる場合、目標を決めた時の自分と、今の自分を比べると言う事です。

〇〇さんは才能があるから私には無理だ。
これって、相手と自分を比べ初めていると、自分を好きになることができません。

 

なんども言いますが、自分自身と比べてください。
自分と自分を比べる意味をお伝えいたします。

例えば、1月1日にダイエットをはじめました。

それから一週間経った今日の自分を比べると言うことです。

一日目の自分と七日目の自分を、比べるのです。

 

自分との約束をしっかり結んでいるかをチェックすると言うことです。

 

目標を決めた自分と、今の自分の関係です。

 

なので他人は一切関係ないのです。

 

つまり、〇〇さんは自信があって、自分には無いと言った具合に、相手と比べ始めると自分を好きになることから、遠ざかります。

 

考え方を理解して頂いたら、ここからどんな言葉を使えば、自分を好きになれるかをお伝えさせて頂きます。

 

否定しない

 

これはそのままですが、自分自身に対して否定する事を言わないと言う事です。

ちなみに、こんな言葉を使っていたら、否定している状態です。

・でも
・どうせ
・だって
・だから

 

 

 

花澤
花澤

えっ!?普通に使ってるよ!

コミュニケーションで相手に使っていたり、自分の心の中で使っているかもしれません。

 

こんな言葉を使っていたら要注意です。

 

こんな時は自分自身に対して、こんな風に言葉を書き換えてください。

 

例えば例題として『どうせ私には無理』と、思っていたとします。

そんな時は、こんな風に書き換えてください。

 

 

こんな風に3つのステップで書き換えます。
なぜならの後の文は、自分で自由に作ってください。

他には『なぜなら100%無理じゃないから』とか『なぜなら誰かに助けて貰えばいいから』とこんな風に、発想を柔らかくして作ってください。

 

そして自分に、肯定的な言葉をかけて行く事が、自分を好きになると言う事です。

 

自分を嫌いな場合って、否定して決定づけてしまっています。

 

だから自分自身に対して、肯定的な提案をしていきましょう。

 

 

では最後に、できている部分をみる事についてお話しさせて頂きます。

 

できている所をみる

 

この意味は、自分を好きじゃない人の場合、『ない』に目が行ってしまいます。

例えば『才能がない』とか『うまくできない』とか『自信がない』と言ったように、『ない』に目がいってしまいます。

 

この『ない』に目が行くと、自分を好きになる事ができません。

『ない』を探し始めると、自分を好きになる事から、遠ざかります。

 

昨日1日を思い出して、できた事を数えてみてください。
『ご飯が食べられた』とか『会社に行けた』と言った具合です。

 

花澤
花澤

そんなの誰でもできるじゃん

見つける練習をして頂きたいので、当たり前と思っているもので構いません。

 

そう言う視点で、昨日を振り返ると、たくさんできた事がある事に、気づかされると思います。

 

ちなみに、今あなたができている事をお伝えさせて頂きます!

  • この記事を見て知識を得ている
  • 自分なりに考えている
  • 自分に落とし込もうとしている

これが今、この瞬間にあなたができている事です。

こんな風に、できた事に目が剥き始めると、すぐに自信を取り戻す事ができます。

 

先ほどのダイエットの例で言います。

3KM走る事はできなかったけど、準備はできたとか、1KMは走る事ができたと言った具合です。

 

もっと言えば、コースを変える事が出来たとか、走っている途中で、印象に残る夕焼けを見る事が出来たなど、行動の幅を小さく区切る事が大切です。

 

行動を小さく区切って見ていくと、色々なできたを見つける事が可能になります。

 

 

自分を好きになる事とは、『自分のできている所を見つける』作業だと思って下さい。

ちなみに、このワークを1週間ほどやってみると、自分を好きになっている状態になれます。

 

 

ここで更に先ほどお伝えした、否定しない問いかけも大事になります。

3KM走れなかったとしても、1KMに変更してみようとか、1KM走って2KMは歩いてみようなどと、肯定的に自分に問いかける事が大事です。

 

朝に1KM走り、夜に1KM走ってみよう。
行動を小さくして、肯定的に自分に問いかけると、自己信頼になります。

 

肯定的に自分に提案をして行って下さい。
自己信頼ができれば、自然と自分を好きになれます。

 

慣れない場合、『否定する事』と『できない事』をみてしまいがちなのですが、次にちょっとしたテクニックをご紹介いたします。

 

自分を好きになるちょっとしたテクニック

 

私自身、昔こんな感じでした。

花澤
花澤

頭では分かっているけどできない

これはあなたが悪いのではありません。

この『自分を知る』と言う記事を、あとで見て頂くと意味が繋がります。

 

自分を知る方法を手にれて人生の主導権を取り戻せ!未来を創る一歩は自分を知る事
自分を知ることで人間関係や仕事が自然と良くなる3つの方法をコミュ障だった自身が起業し、ストレスなく人間関係を作れる秘訣をお伝えしました。自分を知るとは可能性を広げる事です!ぜひあなたの可能性を広げてください。自分を知ることができるポストイットワーク付きです!

 

 

自分で自分のうまくいかない所を知るには限界があると言うのが答えですが、昔の私のような方の為に、ちょっとしたアドバイスがあります。

 

いきなり自分を好きになると言うアプローチが、大きな壁になってしまうので、壁を小さくするようにしてください。

 

感の良い方なら、気づいていらっしゃるかもしれませんが、自分を好きになる事を直接やろうとすると、心理的反発が起きます。

 

今回この記事でお伝えしているのは、自分を好きになる為の階段を徐々に進めるように、なだらかな坂道にしているのです。

 

ですから、『ない』モノを見つける癖や、否定的な言葉を作ってしまう場合も、徐々に変えていく必要があります。

 

そこでネガティブな思いを、2ステップで、自然と有るものに目が向くようになり、否定な言葉を使えなくなります。

 

この2ステップテンプレートですが、LINEでお友達になって頂きくだけで貰えます。

 

下のグリーンのボタンをクリックすると、2ステップテンプレートと使い方の動画(30分)を、無料でプレゼントさせて頂きます。

 

2ステップテンプレートをもらう

 

トップにある動画と、自分を知る(ここをクリック)この記事も見て頂く事で、更に深く理解できますので、合わせてご覧ください。

自分を知る事ができる様になる3つのステップをお伝えしていますが、

 

この記事を読む事で

・自分を知るメリットが分かる
・自分を知る方法が分かる
・自分を知る事で可能性が広がる

 

この3つが具体的に分かる様になっています。

ぜひこちらの記事も見てくだささい。

自分を知る事で、人生が更に豊かになります!

 

まとめ

今回の内容は以下になります!

・比べる相手は自分
・肯定的に自分に提案する
・出来ているところをみる
この3つを行って行くと、自然に自分を好きになれます。
いきなり自分を好きになろうとせず、小さく行動していく事が大事です。

コメント